“知る・学ぶ・伝えるequality”連続講座

 equality(”平等”)は、全ての人が等しく尊重・大切にされることです。一般の皆さまを対象とした〝知る・学ぶ・伝えるequality”連続講座は、奈良女子大学が主催する7つの地域貢献事業のひとつとして、男女共同参画推進機構が平成22年度から実施しています(平成24年12月、男女共同参画推進室は男女共同参画推進機構になりました)。ありのままの自分を好きになり心を元気にするための秘訣や、お金やモノからは得られない本当の豊かさについて参加者に様々な視点から楽しく学んで頂きます。

 人権関連分野で活躍する講師や留学生をゲストとしてお迎えし、ご自身の人生経験から見えてきた幸せに生きるためのヒントを語って頂きます。参加者お一人おひとりが、ご自身の生活をより心豊かで幸せなものにするために出来ること、社会のあらゆる場面に存在する偏見・差別をなくし、安心して平和な気持ちで生きられる環境をつくるために出来ることを講座の中から見つけ、身近な人々と分かち合い、ご自身の生活の中で実践して頂くことを目指します。
年齢や性別等を問わず、どなたでも無料でご参加いただけます。
令和4年度の1回目、2回目とも、参加受付は終了いたしました。
来年度の皆さまのご参加をお待ちしております。

令和4年度 “知る・学ぶ・伝えるequality”連続講座 第1回

「男女共同参画は何を変えるか?」

誰のための、何のための男女共同参画なのか?
 女が増えると何か変わるのか、何を変えたいのか、
 何を変えなければならないのか? 
 女ならだれでもいいのか?
 女子教育にはどんな効果があるのか?
 女性学・ジェンダー研究は以上の問いに対して
 理論的・実証的成果を蓄積してきた。
 データにもとづいて現状と課題を論じたい。

開講日時

2022年12月14日(水)

講  師

上野 千鶴子  氏
   社会学者・東京大学名誉教授
   認定NPO法人ウィメンズアクション(WAN)理事長
   京都大学大学院社会学博士課程修了。社会学博士。
   専門は女性学、ジェンダー研究。
   この分野のパイオニアであり、
   高齢者の介護とケアも研究テーマとしている。

チラシ

画像をクリックしていただくと、大きくなります

令和4年度 “知る・学ぶ・伝えるequality”連続講座 第2回

「ジェンダー平等~男性からの視点」

  ジェンダー平等の実現には
   女性のエンパワーメントが必須です。
   同時に「もう一つのジェンダー」である男性の問題も重要になります。
   国内外の動向を踏まえ
   ジェンダー課題の現在を探ります。

開講日時

2023年1月12日(木)

講  師

伊藤 公雄  氏
  京都産業大学現代社会学部客員教授・
  ダイバーシティ推進室長。
  京都大学・大阪大学名誉教授。
  著書に『<男らしさ>のゆくえ』『男性学入門』『「男女共同参画」が問いかけるもの』
  『ジェンダーの社会学』など。
  専門は文化社会学、政治社会学、ジェンダー論。

チラシ

画像をクリックしていただくと、大きくなります