ダイバーシティ推進センター女性研究者賞

2019年度、文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」に、奈良女子大学を代表機関とし、奈良工業高等専門学校、武庫川女子大学、株式会社プロアシスト、帝人フロンティア株式会社、佐藤薬品工業株式会社を共同実施機関としたプロジェクトが選定され、同年にダイバーシティ推進センターが発足いたしました。
 連携機関6機関が取り組むダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ事業の一環として、特に優秀な研究業績を挙げ、今後の研究の発展が期待される女性研究者を表彰するとともに、研究費を支援することにより、当該女性研究者自身とこれに続く次代の女性研究者の励みとすることで、連携機関に所属する女性研究者の研究力向上を図ることを目的として実施するものです。

        
         

令和5年度の公募について

応募条件

奈良女子大学、奈良工業高等専門学校または武庫川女子大学に所属する女性研究者のうち、特に優秀な研究業績を挙げ、今後の研究の発展が期待される者とする。

応募方法

下の推薦書(様式1)と受賞候補者調書(様式2)に必要事項を記入し、所属機関の事務担当に電子データをメール添付にて提出するものとする。
なお、推薦者として自薦も可能とします。

募集期間

令和5年5月16日(火)~6月30日(金)15時(必着)

選考方法

選考は、以下の段階を経て行うものとする。
(1)各機関に設置する選考委員会による受賞候補者の選出
(2)ダイバーシティ推進センター運営委員会での審議を経て奈良女子大学長が受賞者を
   決定

顕彰等

受賞者は各機関若干名とし、表彰状の授与と副賞の研究費(20万円)を支援する。

授賞式

授賞式は、各機関の状況に合わせて実施するものとする。

研究費の使用及び研究報告について

研究費は受賞年度内に使用するものとする。
 受賞者は、受賞年度の翌年度の4月20日までに「研究活動報告書」(様式3、様式4)を提出するものとする。

事務担当

本制度に係る事務の総括は奈良女子大学ダイバーシティ推進センターが行うものとし、各機関における広報、申請書の受付及び選考委員会に係る事務は、以下のとおりとする。
(1)奈良女子大学:ダイバーシティ推進センター
(2)奈良工業高等専門学校:総務課
(3)武庫川女子大学:人事部男女共同参画推進課

その他

①審査結果の問合せには応じかねます。
 ②提出書類に含まれる個人情報は、厳重に管理し、本事業の実施にのみ利用します。
 ③本事業の効果を把握するため、受賞者には、本事業期間中(令和元年度~令和6年度)において
  ダイバーシティ推進のための取組への協力をお願いすることがあります。
 ④その他、本制度の実施に関し必要な事項は、ダイバーシティ推進センター運営委員会が定める
  ものとします。

募集要項の詳細はこちら

応募書類(様式)

【様式1】推薦書(Word)
 【様式2】受賞候補者調書(Word)
  

応募・お問い合わせ先

ダイバーシティ推進センター(G棟4階406号室)
  TEL:0742-20-3344
  E-mail:diversity-center(a)cc.nara-wu.ac.jp
  ※E-mailをお送りいただくときは、上記アドレス内の「(a)」を「@」に書き換えてください。
   スパムメール対策ですので、お手数をお掛けしますがご協力のほどお願いいたします。